crossrace’s diary

競馬についていろいろ書きます

秋のGⅠ後半戦が始まります

もう人気薄の上がり馬は出てこないかも

 

秋のGⅠ前半が終わりました。

まずは秋華賞菊花賞について、

やはりリバティアイランドは抜けていましたね。

牡馬はドゥレッツァが古馬に通用するかどうかくらいでしょうか。

牝馬の3歳勢が、エリザベス女王杯でどのくらいできるか興味ありです♥

 

以前は、秋華賞菊花賞ともに7、8月に2勝クラスを勝って、トライアルで4、5着に負けたあたりの人気薄の馬たりが狙い目でしたが、

降級制度(制度ではないですが)が無くなった事で多少傾向が変わった気はします。

 

2勝クラスだと実質オープン馬がいるレースなので、成長段階の3歳馬がそれらに勝つ事ができ、本番で距離適正などが合い、調子も良ければ、あっさりGⅠを勝ったりもありました。

 

今年も、マスクトディーヴァやドゥレッツァは、上がり馬でしたが、

底を見せていない(上のクラスでも勝てる力があるかも)ところが共通している所でしょうか。

 

さて、エリザベス女王杯

 

◎サリエラ

◯ルージュエヴァイユ

▲アートハウス

△ビッグリボン

△ハーパー

△ジェラルディーナ

 

久々の京都で去年とは違ったレースなので

ジェラルディーナが少し割り引きくらいでしょうか。