crossrace’s diary

競馬についていろいろ書きます

羽田盃〜天皇賞・春

今週は、新しいダート3冠レースがはじまり、1冠目の羽田盃が行われました。 皐月賞は色々なステップレースから来る馬たちがいて 前走連対している馬が大半を占めてたと思います。 羽田盃でも同様にいくつかのステップレースから来る馬たちがいて、 レース…

今週は皐月賞です

最初に、藤岡康太騎手が亡くなられた事は すごく残念で悲しい気持ちです。 心よりお悔やみ申し上げます。 いつもレースはみんな無事に返って来てほしいというのをいつになく思います。 どうしても落馬は付きものだから 少しでも危険性が少なくなるような対策…

桜🌸満開❗ 桜花賞

いよいよ クラシックレース開幕 年を追うごとに前哨戦の使い方が変わってきて、 この桜花賞で、その能力が見えてくるように ◎アスコリピチェーノ ○コラソンビート ▲セキトバイースト △ステレンボッシュ

大阪杯

ドバイに実績馬がいったため みんなにチャンスがあるのかな ◎ハーパー ○ローシャムパーク ▲プラダリア △ステラベローチェ △キラーアビリティー

高松宮記念

今日も明日も雨予想ですね この時季 三寒四温という 高気圧と低気圧が交互にやって来て 徐々に春に近づいていくという現象 競馬にとっても(だけじゃないけど) 影響があるかな❤️ 毎週日曜日ごとに雨で ということもありました 明日は高松宮記念 ◎ナムラクレ…

2024年はじまり

いよいよ2024年のGⅠスタートですね 来週にはサウジカップがあるため メンバーはやや落ちるかもですが、 地方から3頭も出走なので、注目度は高いです♥ もうすぐ出走です。 ◎ウィルソンテソーロ ○オメガギネス ▲イグナイター △ドゥラエレーデ △ミックファ…

東京大賞典

今年のG1を締めくくるレース。 有力馬が多いので出走頭数が少ないのもありますが、同じような距離のレースがあって分散しついるのもあると思います。 東京大賞典は ◎ドゥラエレーデ ○ノットゥルノ ▲キングズソード △ウィルソンテソーロ それでは、良いお年…

ホープフルステークス

有馬記念は、2人の騎手がとにかく凄かったですね♥ レースも今年一番といえるくらいだったです。 ホープフルステークスが平日で、いよいよ年末だと感じます。 皐月賞には直結するレースですので、その適性もあるか(昨年はそうでもなかった)、それを超える能力…

いよいよ有馬記念

◎ジャスティンパレス ○タスティエーラ ▲ソールオリエンス △スルーセブンシーズ △シャフリヤール ここは、東京コース向きよりも中山コース向きが良いと思います 皐月賞、菊花賞や天皇賞(春)、宝塚記念で実績あるのを上位にしました♥ ダービー馬と相性が悪いの…

朝日杯フューチュリティステークス

今年も、もう2週間で終わりますね♥ 2歳GⅠが2レースになったことで どうしてもレベルは下がりがちにはなると思います ◎タガノエルピーダ ○シュトラウス ▲クリーンエア △オーサムストローク △エコロヴァルツ 決めてのありそうな馬たちを選んだら ◎が1勝馬で…

阪神ジュヴェナイルフィリーズ

今年もあと2歳のGⅠと有馬記念になりました。 阪神の外回りコースが出来て、桜花賞にもオークスにも直結するレースになり、 ますます重要な位置付けになってます。 ◎アスコリピチェーノ ○サフィラ ▲ステレンボッシュ △ナナオ △ニュージェネラル △スウィープ…

12月になりました。チャンピオンズカップ

イクイノックスが引退しました それで良かったと思います。これ以上、実績を積み上げる必要性もないですし、 けがをする心配もあります。 エルコンドルパサーのように1年かけてヨーロッパに滞在して凱旋門賞にチャレンジしてほしい気もしますが。 今週はチ…

ジャパンカップ

イクイノックスの天皇賞(秋)は、タイムが凄かった! と言われてますが、他のレースでもレコードタイムが出ていたようなので、 その反動よりは、中3週の方が気になります。 ただ、追い切りも控えめであれば、その心配も無いと思いますね リバティアイランド以…

マイルチャンピオンシップが久しぶりに京都で

京都競馬場が改修工事が済んだと思ったら 来年は、阪神競馬場がお休みに入るようです。 京都との相性が良さそうかどうか みんな、あんまり経験がないからそこは難しいですね! ◎エルトンバローズ ○ソウルラッシュ ▲レッドモンレーヴ △ソーヴァリアント △シュ…

秋のGⅠ後半戦が始まります

もう人気薄の上がり馬は出てこないかも 秋のGⅠ前半が終わりました。 まずは秋華賞、菊花賞について、 やはりリバティアイランドは抜けていましたね。 牡馬はドゥレッツァが古馬に通用するかどうかくらいでしょうか。 牝馬の3歳勢が、エリザベス女王杯でどの…

天皇賞(秋)

イクイノックスは、よほどの事がない限り 連は外さないでしょう。 やはりコースが少しとはいえ、改善されたからかもしれませんね❗ 本来だと連軸になるイクイノックスが◎なのですが、 ◎ドウデュース ○イクイノックス △プログノーシス △ダノンベルーガ イクイ…

3冠レース最終戦菊花賞

予想は ◎サトノグランツ ○サヴォーナ ▲ソールオリエンス △ナイトインロンドン △マイネルラウレア △ダノントルネード △ドゥレッツァ ダービーがほとんど着差がなかったので ここに出てきている馬たちは 十分チャンスありでしょう。 タスティエーラは、やはり…

いよいよ秋華賞です

単勝が1.1倍っていうのは、 なかなか見たことないですね❤️ それなら複勝の方がより安心ですよね。 という事で ◎リバティアイランド ○ドゥーラ ▲ハーパー △ヒップホップソウル △ソレイユヴィータ オークスが1頭抜けていたので、 2着以下のレベルはどうかと思…

いよいよ秋競馬

スプリンターズステークスは ◎アグリ ○ジャスパークローネ ▲ナムラクレア 混戦で人気も割れていると思いますが、 新たなチャンピオンが誕生していけば いいのかなと思います❗

春のグランプリ

イクイノックスの死角探しが色々言われてますが、 もし、今年の春の天皇賞に出ていた場合でも、 やはり瞬発力勝負から考えたら勝てていたでしょう。 しかも有馬記念では持続力でも天皇賞1、2着に勝てているので、 なかなか逆転は難しいでしょう。 印としても…

今日は安田記念です

早速予想です。 ◎ジャックドール ○セリフォス ▲シュネルマイスター △ガイアフォース ジャックドールは、逃げられないでしょうが、 そのほうが良さそうでしょうか。 今回は牝馬は微妙かなと思います。

今日は日本ダービー🐴

いよいよダービーですね❗ あらいぐまラスカルとコラボ? もうラスカルスズカしか頭に浮かばないです。 血統で関連しそうな所は調べ切れませんでした。 皐月賞上位組みの乗りかわりが、どうして? とも思いますが、 ◎ソールオリエンス ○スキルヴィング ▲ベラ…

今日はオークスです

牝馬クラシック第2彈です! ◎リバティアイランド ○ゴールデンハインド ▲シンリョクカ △ハーパー △ミッキーゴージャス △イングランドアイズ △エミュー 3歳のこの時期は距離適性より 能力値の高いリバティアイランドは抜けていると 思います。 あとゴールデン…

ヴィクトリアマイル

もうすぐヴィクトリアマイルですね! 牝馬のレースですので、難しいです~。 ◎ソングライン ○スターズオンアース ▲イズジョーノキセキ △ナムラクレア △サウンドビバーチェ ソダシは連覇できないのかな と思います。

ケンタッキーダービーの後のNHKマイルカッブ

ゴールデンウィーク中はほとんど雨予報で 今日もがっつり道悪馬場予想でしたが、 降り出しが遅くて、思った程 悪化しなかったと思います。 朝日杯フューチュリティSのレベルが高くなかったかも? となっていて、ドルチェモアが前哨戦で負けたので 更に混線に…

3年ぶりの天皇賞

リニューアルした京都競馬場 せっかくなので「センテニアルパーク」で新しく重賞レースができればいいのに、と思います。 天皇賞は京都競馬場に戻るので、少しだけ適性も変わるのではないかと言われてますね。 あと人気する馬の騎手に心配点が多いと言われて…

今週は皐月賞

桜花賞はリバティアイランドが 抜けてましたね♥ 皆さんと同様、ダービーに向かってほしいですね! そのダービーに向けての一戦でもあります皐月賞ですが、 ドゥラエレーデがいればそこからでしたが、中山向きや前走勝ち馬、トライアル上位組に絞って ◎タステ…

桜花賞

大阪杯は、スターズオンアースが初古馬相手でにもかかわらず4歳牝馬では飛び抜けてました。 ドバイ組にも差はないと思います♥ いよいよクラシックレース第一弾! ◎リバティアイランド ○ハーパー ▲モズメイメイ △ラヴェル △ライトクオンタム おそらくスローで…

大阪杯

格下げの危機が出ている大阪杯 それでもメンバーが揃ったと思います ◎ジャックドール ○マリアエレーナ ▲ダノンザキッド △ヒシイグアス もうすぐスタートです

ドバイと高松宮記念

テレビ5時間 長かったです! ウシュバテソーロが ダートのドバイワールドカッブで初めて勝ちましたね。 サウジとドバイのダートの質が違うのでは、 という予想があったようですが これだけの出走頭数だと、適性のある馬が1頭はいそうでしたので、その通りの結…