crossrace’s diary

競馬についていろいろ書きます

今日は日本ダービー🐴

いよいよダービーですね❗

あらいぐまラスカルとコラボ?

もうラスカルスズカしか頭に浮かばないです。

血統で関連しそうな所は調べ切れませんでした。

皐月賞上位組みの乗りかわりが、どうして?

とも思いますが、

◎ソールオリエンス

○スキルヴィング

▲ベラジオオペラ

△サトノグランツ

△ファントムシーフ

 

まず前哨戦の中でも格上の皐月賞で、

展開に恵まれたとは言え、上がりタイム差が1秒近く、走破時計も3着以下0.5秒差は能力差がついていると思います。

タスティエーラは、今回が1走余分に使ったのが影響すると思います。

ファントムシーフは中山よりは東京。

ただルメールが選ばなかったのでスキルヴィングよりは着順上位にはこなさそう。こちらの乗りかわりは、豊さんなら問題ないですね❤️

 

ベラジオオペラはスプリングSの疲れで皐月賞

度外視できると思います。

そして、2冠達成なら別路線組の勝ち馬が有力な相手と考えるのが妥当と思います。

 

ダービーが種牡馬選定競走の最高峰であることと、気になる今年のコラボから

ドゥラメンテの仔が1番気になるのですが

 

ドゥラエレーデやシーズンリッチまでは

なかなか行きつかない感じです。

当日の体調次第で基本全馬にチャンスがあると思いますが、みんな無事に帰って来るのが一番ですね❤️