crossrace’s diary

競馬についていろいろ書きます

いよいよ日本ダービー

オークスはスタートする前に予想が外れたと思いました⤵

スターズオンアースは堂々としていて文句なしだったと思います。

 

その昔、皐月賞は早い馬が、

ダービーは運のある馬が、

菊花賞は強い馬が勝つと言われてました。

 

ホースマンの一番の目標はダービーなので、皐月賞は80%くらいに仕上げたいところですが、

仕上がりが早く、ダービーでなく皐月賞で仕上がった馬が勝つのが「早い馬が勝つ」と言われた理由ではないかと思います。

 

今はNHKマイルCが「速い馬が勝つ」レースかと思います。この距離を目標とする馬だけでなくダービーへのステップにする馬も出走していますね。

 

3冠レースはイギリスを範として出来ましたが、ダービーを頂点に考えると

現状は、NHKマイルC英2000ギニーで、

皐月賞英ダービーの重要なプレップレース(ダンテS・チェスターヴァーズ・ダービートライアルS)を全部合わせたような位置づけだと思います。

 

つまりは、皐月賞は最もダービーに近いトライアルになります。

(みんな知ってるとおりです)

 

それでは

☆当たる気がしませんが予想します☆

◎ジオグリフ

〇ドウデュース

▲アスクビクターモア

△ダノンベルーガ

△イクイノックス

△ピースオブエイト

 

皐月賞はイクイノックスが一番強かったし、内枠不利でダノンベルーガも良かったですが、両馬ともに中5週が体力的に不安です。

関西馬は、1ヶ月に2回も輸送するところが、関東のトライアルと相性が良くないみたいですし、今年の京都新聞杯はレコードが出たものの、特別タイムも早くはなかったようです。

ピースオブエイトを押さえるくらいで、もしかしたらマテンロウオリオンの方が良いかもしれません💗