crossrace’s diary

競馬についていろいろ書きます

秋のGⅠスタート

いよいよ後半はじまりですね。

 

スプリンターズSは、

 

◎ナムラクレア

〇メイケイエール

テイエムスパーダ

△タイセイビジョン

△トゥラヴェスーラ

 

シュネルマイスターは始動戦のような気がします。

7秒台を想定してみました。

 

 

そして、そして凱旋門賞

1回だけ見た1994年は3歳のカーネギーが、ニエル賞1着の勢いで連勝しました。

その後も人気の盲点で、勝った後に前走がニエル賞1着の馬が多いこと。

3歳有利、そう思ってましたが、

それは3歳と古馬との斤量差が3.5㎏だったのが大きいようで

最近3㎏差に変わってから勝った3歳馬はエネイブルだけでした。

なのでやはり古馬有利ですね。

 

もちろん1番応援しているのはドウデュースです。

オルフェのように一瞬の足で抜け出すところを思い描いてます。

 

予想としては、

◎アルピニスタ

〇メンドシーノ

オネスト

△トルカータータッソ

△タイトルホルダー

ルクセンブルグ

 

3歳馬は前哨戦で余力残しで楽勝しないと本番は厳しいと思います。

パリ大賞勝ちのオネストの方を指示しますね。

結局終わってみれば前走1着馬が勝つことが多いような。

 

日本馬4頭ともチャンスありそうで

みんなガンバレ!