crossrace’s diary

競馬についていろいろ書きます

今年こそは

桜花賞は内枠先行有利でしたが、関東の騎手が勝てないですね

 

川田騎手は押して先行策、

ユタカさんの方は馬の力以上出してよく2着に持ってきたと思います。

 

全体にオークス向きが多かったと思いますが、

その中でもサークルオブライフが一番強かったと思います。

 

 

さて、牡馬クラシック。

皐月賞菊花賞はカーブ小回り。

ダービーは直線の長いまっすぐなコース。

とコース形態のタイプが違うので

3冠馬クラスなら得意でない方でも勝てるのですが、普通はそうはいかないです。

 

東西の2歳戦が集約され、たんぱ杯が阪神2000ⅿになってから

続々とクラシックで結果が出てたのは

有力馬が集まったのもあると思いますが、

 

理由を考えると

阪神2000ⅿについては1・2コーナーはカーブがきつく、3・4コーナーは大回りと

両方のコース形態の要素があるのではないかという事。

 

そして、朝日杯が阪神、たんぱ杯がホープフルS(中山)に変わったので

 

朝日杯(阪神1ターンの外回り) →ダービー

ホープフルS(小回りカーブ4つ)→皐月賞

なるのが自然なのですが、なかなかそうなってないです。

 

2011年東日本大震災の年、スプリングS阪神外回り1800ⅿで行われ、

東京競馬場皐月賞が行われた時に、ピッタリはまった事がありました。

 

 

今年は、

直行する3頭はダービー狙いと思います。勝ったらやっぱり強かったー!

ですね。

 

◎アスクビクターモア

〇デシエルト

▲ドウデュース

ジャスティンロック

 

弥生賞阪神2000ⅿの勝ち馬です💗

上に書いたようにドウデュースは東京向きと思ってます。