crossrace’s diary

競馬についていろいろ書きます

ジャパンカップ

今週はジャパンカップ❤️
1年で一番ワクワクしたレースでした。

初めて凱旋門賞馬が来た時
初めて英オークス馬&英ダービー馬が来たとき
初めてBCターフの勝ち馬が来たり、
負けないと思っていた日本のエースが瞬発勝負で負けてしまったり、

走るか走らないの基準が難しく、毎年のように予想はハズレていましたね。
でもその後は凱旋門賞クラスのGⅠ勝ち馬だと、そこそこ掲示板には入って来るイメージがあります。

ここ最近は日本の馬が強くなったのはいいのだけれど、
他のGⅠと変わらなくなった気がします。

オネスト

○テュネス

▲ヴェラアズール

△ダノンベルーガ

△シャフリヤール

△シムカミル

7枠2頭が天皇賞からの上積みがどうかと、スローの瞬発力勝負だとヴェラアズールの方が良さそう。
オネストパリ大賞より、愛チャンピオンS2着を評価して◎に。

そして○○の弟❗ と聞くと走る気がします。
メジロマックイーンナリタブライアン、オルフェーブル。
きょうだいの場合、同じ母親からミトコンドリア遺伝子を受け継いでいるのが理由らしいです。

久しぶりに日本馬と外国馬の比較ができて

楽しみですね❤️